ヴァチカン市国  2012/08/19 up!

というわけで、やっとここらへんから旅記っぽい感じになっていきます。
本日は早朝から活動で6時起床。
ローマ市内のヴァチカン市国を目指します。

ホテルの前の通り。


ローマ内には地下鉄が通っていて、大抵の場所はコレを使えば行けるようです。
H.I.S.のおっさんから3日間地下鉄乗り放題券をもらっていたので、ソレを使います。

地下鉄の写真とか撮ろうと思いましたが、周りは通勤の人たちばかりだし、一眼レフなんてぶら下げてたら旅行者丸出しだなぁという思いで撮れてません。

 

バチカン市国の最寄り駅に到着





入り口がわからなくてここから入ろうとしたら、案の定入り口の怖い人に止められる。先行きが思いやられて早くも心折れる。

入り口は逆方向にありました。



という訳でバチカン入国!

バチカン市国。
『通称バチカンは、イタリアローマ市内にある世界最小の主権国家ヴァチカンバティカンヴァティカンとも表記される。
バチカンはローマ教皇庁によって統治されるカトリック教会東方典礼カトリック教会の中心地、いわば「総本山」である。』

ですって。
なんだかよくわからないけど、建物すごいです。



サン・ピエトロ大聖堂のこの写真は非常に気に入っています。
朝の7時くらいだったけど、全然人がいないのが良い。



朝日を浴びて
サンピエトロ大聖堂は見学することが出来ます。
右手の入り口で荷物チェックゲートを通ってからはいります。朝7時から開いてるのも最初の観光地に選んだ理由。



中はこんな感じ。人も全然いなかったのでゆっくり観れました。



柱の彫刻

 



天井



朝日が差し込むところ。





聖堂内をさまよってたら、入っては行けないところに入ったらしく。おじさんに連れ戻されるなど。すいませんねぇ、、。





という訳で、バチカン市国でした。

なんて言うか、建物を観て「すごいわ〜」とかは思うんだけど歴史的な意味を全然知らないもんで、なんかもったいないなとか、思ってました。

まぁ初観光だしいいか〜。

 

イタリアに到着  2012/04/21 up!

ドバイにてうまいこと乗り換え6時間くらいのフライトでイタリアへ!

うまいこと入国審査も終えH.I.S.のおっさんと合流できました!



おっさんの車に乗せられテルミニ駅の近くのホテルへ。現地時間15時頃。

ホテルにチェックイン!

ホテルはこんな感じ



まぁこんなもんか。。
してから駅の周りをちょっくら散歩。おぉ、外人だらけ!
ほんとにそこらじゅうにピザ屋ある!
とりあえずホテルの近くのピザ屋へ



とりあえず、注文は出来たようだが。カジュアルなピザ屋(というかカフェにピザが置いてある感じ)は焼いてあるのをオーブンで温め直して出すようだ。
うん、別にそんなに美味しくない笑


というかこの時点で30時間くらい起きていたので、疲労により本日はホテルで睡眠。
明日は朝からローマ市内を巡ります。

ドバイ空港に到着  2012/04/15 up!

11時間のフライトを終えドバイ空港到着。座りながら寝るのは苦手なのでしんどい!次に乗る便は4時間後です。

そして暖かい!長袖シャツを羽織ってちょうどいいくらいです。

ドバイ空港はこんな感じ!



 



 


お金かかってる感がすごいしますね。

コレが入り口。ギラギラしてます。

設置してある時計が全部ROLEX

カフェで小腹を満たします。写ってるおねぇさんがエミレーツ航空の人。

パニーニを食べました。うまし!てか量多い。

とりあえず英語で話して何か食うことは出来たな。。

空港の写真を何枚か。

以上、ドバイ空港でした。

また日本に帰国する際にも寄りますので、その時の話はまた後ほど。

次の記事でやっとイタリア到着します。